ビット カジノ 評判

NEWS & REPORTS

第3回「フューチャーサーチ」Miraiサロンのご案内 ~自分の弱みが強みに変わる!!~

  • 2018.07.17
  • 未来計画研究社

この夏、自分をバージョンアップさせる方法

〜SWOT分析を身につけよう〜

日時:7月19日(木)18時30分~20時

場所:山梨県生涯学習推進センター 交流室A (山梨県防災新館1階)

 

皆さんは、SWOT分析をご存じでしょうか?

皆さんが取り組んでいるプロジェクトの現状を、強み (Strengths)、弱み (Weaknesses)、機会 (Opportunities)、脅威 (Threats) 4つのカテゴリーで分析し、可視化していくよく知られた手法の一つですね。

「知っているよ」という方はたくさん居るかと思いますが、実際に「使いこなす」ことは出来ていますか?

 

■講演内容

「自分が弱みだと思っていたことが、実は自分の強みだった」
「自分の短所だと思っていたことが、実は自分の個性だった」

そんな気づきのきっかけを与えてくれるのが、SWOT分析です。

就活の自己分析にも
ビジネスの分析にも応用できる考え方です。

 

■講師:三浦 岳人 氏

Trip Adviser(外国人観光客向け口コミサイト)で、人気のツアープロデューサー・ツアーガイドの三浦岳人さんです。

三浦さんが運営する外国人観光客向け自転車ツアーは、開業から2年でTrip Adviserが推薦する日本のツアー、トップ10に入りました。

その成功の鍵は、徹底した「SWOT分析」にありました。

夏休みを前にSWOT分析をマスターして、自分のバージョンアップを図りましょう。

 

今回、講師でお招きする三浦岳人さんは、Bicycle Tours Tokyoという外国人個人観光客向けの自転車ツアーを主催している方です。現在、三浦さんのツアーは、観光WEBサイトTrip Advisorの中で最も満足度の高いツアーの一つとして、極めて高い評価を得ています。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

 

三浦さんがツアーを立ち上げる際に、事業環境の分析や戦略の立案に用いたのが、このSWOT分析なのです。その中には、自分の弱みを圧倒的な強みに変えていくための戦略立案のヒントが隠されています。

今回のサロンでは、三浦さんに独自のSWOT分析の活用方法をレクチャーして頂ける貴重な機会です。学生の皆さんはもちろんのこと、企業・団体の皆さまにもご参加頂き、是非とも今後のプロジェクトに活かしてください。